おのおの方お散歩でござる




*基本的におさぼり時間に予約投稿してるので、タイムラグがある事がございます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 

赤穂のお泊り旅行2日目
朝ご飯の約束時間までは、昨日車ばかりで歩数の進まなかった私は海岸べりのお散歩
泊まったホテルの横は丸山県民サンビーチ、キャンプ場も併設されているのですが、この日もテントが幾つも張られていてアウトドア人気も季節にかかわらず楽しんでおられる姿が見られます

昨夜に続いて豪華な朝ご飯も終わり皆さんとの本日の作戦会議
先週鶴瓶さんがこの近くの坂越の街並み散策してたということで、ここに寄ってから姫路の太陽公園が本日のミッション

坂越の街並みなかなかな物
鶴瓶さんの家族に乾杯で武井咲さんと散策された放送が2月13日放送されたばかりということで、父ちゃん母ちゃんのご一行でミーハーぶらぶらの街歩き
奧藤家・奧藤酒造郷土館や旧奧藤銀行から当時の赤穂坂越の繁栄ぶりが偲ばれます

中でも最初に声をかけていただいた旧坂越浦会所のお世話担当の方の言われた「明石のお殿様の休憩所」の言葉が気になり18もある反吐の様式色濃く残る建物見学
見学を終えて広い玄関にはご訪問者とお世話担当の会話が聞こえてきました

入り口近くに貼ってあったイラストマップのことのようです
ご自身のご先祖様が赤穂四十八士のおひとりで、なんでも2月13日放送の鶴瓶さんの番組を見て、ご自身のルーツ辿りを3日間の遊休取っ手のご旅行中
このイラストには48人全員のお名前出ていてこれをいただけないかと聞かれています
坂越浦会所のお世話担当が言われるには、これも頂き物で1枚しかなくてどこでもらったかも定かでなくて、コピーしたくてもここにコピー機も近くにコンビニもないということでお二人で困られているご様子

これ、昨日のホテルのランチョンマップに使ったいたものとよく似ています
これですか?
昨夜面白いのでスマホの写真をお見せすると、まさにこれが欲しいとのことで、ホテルまで行った事情を話して分けてもらうおつもりのようです
歩く距離ではありませんし、交通機関は町のバス

実は昨夜のレストランで記念にと、1枚こちらのメンバー様がお持ちでしたので、手持ちのランチョンマットは快くご融通
少しはご先祖様のお偲びになれば幸いです

   

この後、姫路の太陽公園に移動
石のエリア城のエリアの2部構成
石のエリアは、世界の石の偶像物や石の構造遺跡を集めた広大なエリア
お散歩しながら結構皆さん嵌っていきます
私は兵馬俑の発掘現場の再現が一番のお気に入りになりました

城のエリアの入り口にあるレストランスワン
和・洋定食がメインのようですが、目についたメニューのキャッチ「1日限定10食、食べにくいけどは自信あり!!!
そこまでおっしゃるなら頂いてみましょう
聞こえたスタッフさんの「あと2食」と聞こえたので、どうも私で8人目のご注文でございます
結果は、お言葉通りの大きくておいしいあら煮でございました

食後はお城「白鳥城」
エキセントリックなモノレールでお城まで登るのですが、お勧めは2両連結の前(上)の車両の最前列、体験した人だけが味わえる終点駅の最後の最後で静かなスリルが半端なし!

白鳥城の目玉は、トリック3Dアート
6人のおっちゃんおばちゃんで行っても十分楽しめるもの、お城の中庭では、中世コスプレ撮影してました

?

朝から遊んで16時
また次回の集合お約束、それぞれの帰路に着きました

◆ランチ:あら煮定食
◆この日のてくてく:9,364歩

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ グルメブログ 食いしん坊へ ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ